ドリミで生きてるオタクの話

ドリーミングはいいぞ

メインストーリーをサクサク読みたいドリミ初心者の方へ〜ありがとう〜

 

ドリミをインストールした全ての方へありがとうの気持ちを込めて。

(ドリミ入れたよって言われると驚きすぎて「正気か?」と返すタイプの筆者より)

 

▽前回の記事

年末年始イベント①〜ドリミ始めるなら今しかねえぞ〜 - ドリミで生きてるオタクの話

にて、必死に訴えました通り、

DREAM!ingを始めるなら今です!

なぜなら最大の魅力であるメインストーリーの解放が超絶ラクチンだからです。

 

 

今回は、

「入れてみたけど、じゃあどうやってメインストーリー解放してったらいいんや?」

という方向けにドリミの基本的なお話をさせていただければと思います。

 

 

 

 

 

メインストーリーの解放の仕方

 

これは普通にアプリ内の説明でおわかりになるかと思いますが、

「レッスンを行い、ストーリー解放ポイントを獲得する」

これに尽きます。方法は今のところこれオンリーです。

 

課金して解放速度を無理やりあげることは可能ですが、

それでもやっぱりひたすらレッスンを回さなくてはなりません。

後半になってくると必要ポイントも増えてくるし、

これがなかなかしんどい……って人は多いと思います。

 

ちなみにですが、現在公開されているのは第1〜4章まで。

これをまとめて「第一部」と呼んだり「1学期」と呼んだりします。

各章26〜29話、5タイトルずつの構成となっています。

 

つまりドリミのメインストーリーは100話以上あるということです。

…………書いてみて気づいたわ。そら長え。

 

でも、それでもレッスンまわすしかないんや!!!!!!まわしてほしい!!!!

まわした分だけ、

ほんっっっっっっっっっっとめちゃくちゃにいいドリミが!!!!

ドリミの真髄が!!!!!待っているので!!!!!!!!!!

 

どうかくじけず頑張ってください。このボリュームに感謝する日がきっとくる。

ちょっとでも楽に回せるよう、レッスンのまわし方をまとめてみましたよ。

 

 

 

 

レッスンの種類 

 

ドリーミングはいわゆる作業ゲーです。オート機能が最初から実装されていてえらい。

基本的にはひたすらレッスンをまわしてポイントを稼ぎます。

 

現在、レッスンには

メインレッスン・日替りレッスン・イベントレッスン(開催時のみ)

の3種類があります。

 

基本的にはメインレッスンをまわしていく形でよいと思います。

日替りレッスンはいわゆる進化素材集め用のものなので、

初めはあんまり気にしなくてOKです。

イベントレッスンについてはまた後日。

 

レッスンはLPを消費してまわしますが、

消費LPが高くなればなるほど、報酬(ストーリー解放ポイント含む)が増えます。

これはほぼ消費LPの大きさと比例しているので、

  • 短時間で報酬がたくさん欲しい場合→消費LPが大きいレッスン
  • レッスンの回数をたくさんこなしたい場合→消費LPが小さいレッスン

という考え方でだいたいあってるはずです。

今回は短時間でストーリー解放ポイントがたくさん欲しいので上ですね。

下が必要なときもあるんですが、メインストーリー読んでからで大丈夫です。

 

 

 

レッスンを楽してまわそう 

 

どうせたくさんまわさなきゃならないレッスン……楽してまわしましょう!!!

ともかくやることは次の3つです。

 

  1. ユニット編成をうまいことやろう
  2. 消費LPの大きいメインレッスンをまわそう
  3. オート機能を使ってまわそう

 

2は前項の通りだし、3は読んで字の如しですね。

問題は1だ……ちょこっとだけ説明します。

 

\とにもかくにもこいつを見てくれ/

f:id:kazadoria:20181227021431j:plain

ゲームの初めに同じようなの見たかもしれません。でもこれが「基本」になります。

今自分のデータにあるカードで適当に組んだので何かとばらつきがありますが気にしないでください。

花房柳はなんでひとりだけ微笑んでるんだ……。

 

オート機能を使ってまわすことを前提にした場合、

編成のポイントは

「なるべく別々のキャラクターを入れる」となります。

ついでにまわしたいレッスンのゲストキャラは入れないようにしましょう。

単純に同キャラがオートで選ばれて事故る可能性をなくすためです。

 

この場合、カードのレアリティは何も関係ありません。

なんとなく好きな10人を入れましょう。Nでも全然大丈夫です。

R以上のカードにはレッスン中に発生するスキルなんてものも存在しますが、

ストーリー解放にはまだ関係ないので次のステップで気にすればOKです。

 

※年末年始イベント開催中は、カード左上の「白」「黒」をどちらかに寄せた編成にしておいても◎です。

 

終わりです。たったこれだけ。

ね、簡単でしょ?

なるべく別々のキャラクターで組んだユニットで、

消費LPの大きいレッスンを、オート機能でまわす。

 

ね、簡単でしょ?????

長々と書いてきたけど簡単すぎてびびった。

 

ドリミのいいところは、

歩いてる時に音楽聴きながらまわせるところだし、

絵を描いてる横で勝手にレッスンまわしといてくれるところです。

オート機能万歳!!楽にまわしましょう!!

 

 

おわりに

ひとまずドリミを入れたばかりの方は、

他のことは気にせずメインストーリー読了を目指してみてください。

 

とっても好きになるキャラができるかもしれないし、

えっこのキャラもっと出てこないの……?って気になる子ができるかもしれません。

 

そしたらまたこのブログを覗きに来てくれると嬉しいです。

メインストーリーを読み終わった方向けに、次にやって欲しいこととか、

イベントの楽しみ方とか、いろいろ書いていこうと思うので!!

 

知りたいことなどあったらコメント等でお気軽にどうぞ。

この情報間違ってるぞ!というご指摘もお気軽に……!

ただの思い込みで書いてたらまずいので正しい情報お持ちの方はぜひ教えてください。

 

ドリミ始めてくれてありがとうございます。

私の大好きなゲームです。楽しんでくださいね。