ドリミで生きてるオタクの話

ドリーミングはいいぞ

「#ドリミ生徒発見」で奇跡体験をした話

 

ドリーミングの初のリアルイベント(?)、それが「#ドリミ生徒発見」です。

 

f:id:kazadoria:20181227215418p:plain

書き下ろしの新衣装イラストのポスターが都内のどこかの駅に貼られ、

それをユーザーたちがリアルに駅巡りをして探す!!!というイベントでした。

※このときの衣装が新規Rカードとなって実装決定しました!ヤッターーー!!!

 

 

個人的にこのイベント、とっても深い思い出があるので

備忘録として書き残しておこうと思います。

 

 

 

きたる10/29(月)、白寮のメンバーが貼り出される日のことです。

たまたま午後出勤だった自分は、朝からのんびりとTwitterに張り付き、

みんなの生徒発見報告を待っていました。

 

このイベント、生徒の出没場所は「その生徒にゆかりのある場所」というヒントが

事前に与えられていたので、ある程度誰はどこという予測は立っていました。

(総理大臣の息子の針宮藤次は永田町、とかね)

 

けれどすぐに見つかろうだろう子(針宮藤次)の報告もなかなか上がってこない……

私の推し(柳と悠馬)も見つからない…………

出勤時間が近づいている……でもまだ時間が少しある…………よし……

 

自分で探しにいこう

 

というわけで、タイムアタック生徒探しに出かけることにしました。

 

その間に第一発見報告が……!

(虎澤一生が歌舞伎座の近く東銀座駅で発見されました)

 

ほんとに貼られている!!これは楽しくなりそうだ!と、 

とりあえず自分の行ける範囲で生徒のいる可能性の高いところを

次々に見て回ることに。

 

まあとりあえず、すぐに見つかろうだろう子(針宮藤次)かな…………

 

 

 

いたわ

まじでいたわ

正直見つからないのは予想がそのまんますぎて外れてるからだと思ってたけど

いたわ わかりやすい かわいいな針宮

 

しかも駅のここにありますよ、ってツイートしやすいように(?)

構内図のすぐ横にいました。気の利く子だな……。

 

そしてよく見ると、ポスターの下の方に、

ペアの子の居場所についてヒントが書かれている……!

 

これはつまり、比較的わかりやすい子(悠馬)を見つければ

ぜんぜん居場所の予想がつかない子(柳)のヒントがもらえるってこと!?!?

 

と気づき、「漫画家=神保町だろう!」と予想を立てていた悠馬を探しに行くことに。

ついでに通り道にあった九段下(近くに武道館がある=三毛門の可能性)も

見て行くことに。

 

けど見つからない

見つからないっていうか

 

ポスター持った係員のおじさん歩いとる

 

 

ここで気づきます。

「発見報告が全然上がってこないのって……まだポスター貼られてないからでは!?」

私が巡っていたのが11時ごろだったので、

駅のポスターの更新は朝のラッシュが落ち着いてからってことなんでしょうね。

ちょうど更新が始まった時間帯だったようです。

駅によって貼られる時間違いますって公式からも案内出てたし。

 

ひとまず神保町と九段下にはあとでもう一度来ることにして、

他の駅を見に行くことにします。

 

Twitterで色々と誰はここでは!?のような予想が飛び交っているのを見ながら、

なるほど〜?と思った予想を元に有楽町へ向かうことに。

(有楽町には帝国劇場もあり三毛門の可能性、近くに皇居があることから柳の可能性、の2つがありました)

結果見つからず…………ていうか有楽町広すぎる!!!!!!

出勤時間までのタイムアタック状態だったので、

全部見切れないと判断して引き上げました。

 

じゃあもうしょうがない!

もうポスター貼られてるかもしれないし、

神保町と九段下をもう一度見て会社にいこう!!!

 

そう思って電車に乗り……

 

その途中に停まった桜田門駅…………

桜田門駅って何かあったっけ(桜田門以外に)…………

 

調べてみると構内図に見えた「皇居方面改札」の文字。

 

ん?????皇居?????

 

皇居????????? 

 

えっ……いやいやまさか……まさかな……

 

 

正直泣いた

 

後にも先にもこんな経験はできないと思うんですが、

 

私はあの日、

汗だくになりながら一人で地下鉄の駅を巡って、

全然人のいない駅の階段を登り、

まだ誰も見たことのない推しの姿を、

世界で一番最初に見たのです。

 

 

 

f:id:kazadoria:20181227223142j:plain

それでこのメッセージですよ 泣くやろ

 

私、推しのいるオタクになったんだな…………と深く深く感じた日でした。

 

これは後からわかったのですが、

やっぱり比較的わかりやすい悠馬を見つけ、

「柳先輩は門の近くにいる」というヒントを得て

ようやくたどり着くのが桜田門という駅だったみたいです。

なんで降りたんだろう私。奇跡か。

 

 

ちなみにその後、九段下にて三毛門紫音を発見。

 

悠馬だけは見つけられず(駅構内で探す場所を見事に間違えていた)……

そのまま出勤することになりました。

その日の仕事のことは何一つ覚えていないけど、

忘れられない1日になりました。

 

いや〜〜〜〜〜〜オタクって楽しいよな!!!!!!!

 

#ドリミ生徒発見について、他の子の居場所のまとめなどは

いろんな方がTwitterにあげてくださっているので割愛します。

(気になる方は「#ドリミ生徒発見」で検索してみてね)

 

またこういうイベントもやってほしいな〜